春子ごころ

きれいな40代を目指して悪あがきする主婦春子です。

小学生女子、夏休みの宿題用高学年向け工作キット

小4の次女

夏休みの宿題は、(参加賞目当て?)今年も貯金箱を作りたいというのですが、なかなか決まらず結局工作キットを購入することにしました。

ちょっと出遅れたのでホームセンターなどは売り切れも多く、楽天でこちらを見つけました。

 

 

かわいいけど少し難しそうです。私は不器用で面倒くさがりなので、基本手伝えません。でも「やるー」というので‥

中身はこんな感じ

f:id:harukoyama:20170731142313j:image

4つの見本の形から一つ選んで作るようになっています。

セカンドハウスを選択。

 

親の手伝いほぼ無しで、半日がんばってここまでできました。

f:id:harukoyama:20170731142435j:image 

レンガを1つづつ積んでいくのでやはり時間がかかります。

のこぎりやナイフが必要と書いてありますが、うちはカッターとはさみで代用していました。

レンガの向きを間違えたり、下に敷いてあった新聞紙がくっついてしまったり、失敗をしながらですが、予備のレンガがあるので何とかなりそうです。

屋根の部分の木材には自分で色を塗って貼ります。

あと何日で完成するでしょうか?

 

 

堀川芳吉商店の手芸講座に行きました

中区の猫屋町にある手芸屋さん

f:id:harukoyama:20170725102126j:image

 

夏休みの手芸講座で、粘土の教室があると聞き、1年生の息子と友達2人、4年生の娘の4人で参加しました。

 

朝10時から3時までお弁当持参です。

お店をずーっと奥に進むと広めの作業スペースがあり、優しそうな先生たちが迎えてくれます。

いくつか種類がある中でクマさんを選びました。

じゃ3時に迎えにきてねーという事で、私は自由時間。

1人本屋さんに行ったり、ご飯を食べたりしていました。

 

3時に迎えに行くと、ちょっと疲れた顔の子どもたち。

結構がんばったみたいです。

 

f:id:harukoyama:20170725103525j:image

 

右が4年生の娘、左が1年生の息子です。ちょっと違いがわかりますかね。

充実した時間だったみたいです。

 

他にもいろいろな講座があって、予約なしでも大丈夫そうなので、夏休みの宿題作りにもおすすめです。

学生のカバンが重すぎてちぎれたため新しいの購入

4月から公立の高校に通い始めた長女。

通学カバンは自由なのでリュックを背負って通っていたのですが、中身が重い。

計ってみると10キロ弱

新聞でも取り上げてますね。

f:id:harukoyama:20170725125009j:image

2カ月たったら肩ベルトのところがちぎれてきて、自分で縫って使っていたのですが限界‥という事で購入しました。

大きめで丈夫でスポーツブランドではないものという条件でいろいろ見ました。楽天でお値段的にも満足で良さそうなのがあったので注文ー届きました。

 

f:id:harukoyama:20170725122650j:image

うん、大きそう、丈夫そう。

横に水筒を入れるポケットが付いているのも大事なポイントらしい。

カラーが選べるのも良いですね。

  

私たちの時なんて、(ルーズソックス流行った頃)肩にかける軽いスポーツバックひとつで学校行ってたけど、教科書とかどうしてたんだろう?キーホルダーとかジャラジャラつけてたり。時代は変わりました。

今は若い子も服装や持ち物がシンプルですね。いろんなモノのデザインが洗練されてきたのでしょうか。ゴチャゴチャしたものはスマホの中で楽しんで、見た目はスッキリスマートにするのが今どきなのかなーとか、おばさんはあれこれ想像してみるのです。

机の中に置いて紛失とかもこわいし、家での勉強もあるから持って帰ってくるのは良いけれど、もう少し軽くしてあげてほしい。うちは山の上にあるから、10キロ背負って山登りって少し気の毒です。

 

三河屋珈琲のいちごのかき氷

よく行くショッピングセンターに

三河屋珈琲というお店があって

カフェというより喫茶店に近い感じの軽食が取れるお店。

名前から愛知県の三河地方を連想して、名古屋系の会社が運営しているのかなと勝手に思っていたのですが、広島県呉市にある会社でした。

 

店舗情報・メニュー | グッドネス株式会社

 

広島の中心街や西区に新しくできたLECTにも入っています。

何となく懐かしくて落ち着く雰囲気があり、子供と軽く何か食べたいときにはよく利用しています。

今日は、無事夏休みを迎えられたね頑張ったね記念ということで、小学生2名を連れて行きパフェとかき氷を注文しました。

 

かき氷、周りからもオーッと驚かれるくらいのボリューム☆

 

f:id:harukoyama:20170723002119j:image

 いちごのシロップはおかわり自由でかけるとこんな

 

f:id:harukoyama:20170723002211j:image

 

氷がふわふわでいちごもおいしかったですよ。

 

 f:id:harukoyama:20170723002102j:image

 

パフェはアイスがたっぷりで、途中からは「口が冷たーい(^^♪」と言いながらがんばって食べていました。

暑くて暑くてたまらないこんな日は、体の中から冷やしてしまいたくなりますね。

 

甘いものが大好きな子供たちですが、まだ一人分は食べきれないので、私がお手伝いすることになり太ってしまうんですよね。

ミニサイズ作ってくれたらうれしいのだけれど。

 

夏休みの始まり、のんびりとすごせました☆

 

 

〒731-0138広島県広島市安佐南区祗園3丁目2-1
イオンモール広島祗園2階(フタバ図書前)
TEL(082)962-2122

 

40歳からテニスを始めました

 

40代になって新しいことをするのは、少し勇気が必要ですね。

そんな時、手を引っ張ってくれるのがママ友。

 

息子の幼稚園のママ友がテニス教室に誘ってくれて、40歳にしてほぼ初めてラケットを握りました。

高校時代からテニスにあこがれていたんです。かわいいミニスカート優雅な感じ…

短大に入ったらテニスをするぞ、と思って大学と合同のテニスサークルに入ったのですが、そこは典型的な飲み会サークルで、テニスをすることもなく1年が過ぎ、就職活動が始まりそのままサークルも引退へ…。

 

働き始めたら忙しくなり、23歳で結婚、24歳で子供が生まれ子育てなどで自分の時間はなかなか持てず、ここまできてしまいました。

 

やろうと思えばできたのに、踏み出す勇気ときっかけがなかったんですね。

ママ友のお子さんが習っているコーチ、昼の一般クラスも始めるということで、初心者の方を中心に6人で教えてもらうことになりました。

6月から週に1回通っています。

 

f:id:harukoyama:20170721003903j:plain

早くしっかり打てるようになりたいのですが、20年くらい全く運動をしてこなかった体は反応が鈍く、思い通りには動いてくれません。

一度できるようになったことでも、一週間たつと忘れてしまうこともあり…

次の日も体が痛くて痛くて…

でも、ずっとやりたかったことができているんだなと思うと、幸せな気持ちです。

1年前に始めたママ友の一人は、すっかりはまってしまい、週5回もレッスンを受けて試合にも出場し、優勝もしたとのこと。

それはちょっといろんな意味で無理だけれど、テニスは年をとっても楽しめるスポーツなので、ゆっくりと続けていけたらなと思います。

 

長女は高校生、末っ子も小学校に上がり、少しづつ自分の時間ができて、視野を広げられるようにがんばりたいです。

広島のことを知るために読んでおいた方が良い本〜赤ヘル1975

今日は広島本のご紹介です。

 

f:id:harukoyama:20170718112104j:image

 

重松清赤ヘル1975

 

タイトルに書かれているように

1975年の広島が舞台です。

広島東洋カープが初めて優勝した年ですね。

東京から引っ越してきた小学校6年生の男の子が主人公。

自由人の父親に振り回され、転校を重ねています。

 

広島の子供たちの様子に戸惑いながらも

打ち解けて友情を育んでいく様子と

優勝争いには縁のなかったカープ

勝ち星を重ね、優勝パレードをするまでの半年間が

子供目線で生き生きと描かれています⚾

 

どこの地域であることなのかもしれませんが、引っ越しを重ねていると

地元の人たちの輪の中に入れなくて

少し寂しい思いをしたり、心を閉ざしてみたり…

どうせまた引っ越すんだからと深い人間関係を築くのを避けたり…

大人でも苦しく感じることがあるから

子供はより混乱するだろうなと思います。

 

特に広島は被ばくという悲しい出来事があり、

「よそモン」である自分がどう受け止めていけばよいのか‥

だれも答えを教えてくれないことに悩む

主人公の男の子の気持ちが伝わってきて

一気に読んでしまいました。

 

悲しみや苦しみを、平和を願う心へと変えていく強さ、終わることのない思いを持って生きているのだと感じました。

 

外からの視点で広島を見た本て意外と少ないかもしれません。

 

これから広島で暮らす方、もっと広島のことを知りたい方はぜひ一度読んでみたらよいのではないかなと思います。

野球ファンの方も楽しめる1冊です。

 

カープが広島で愛されている理由が少しだけわかったような気がします。

 

あと、時代が違うからかもしれませんが

今、こんなに強い広島弁を話している子は見かけません(=^・^=)

 

読書感想文にもぜひおすすめです。

 

文庫本も出ましたよ

 

 

 

 

 

任天堂switchを買いました

夏休み前に買えたら良いなーと思っていた任天堂switch

昨日近くのスーパーにかいものにいったら

f:id:harukoyama:20170715122542j:image

 

こんな張り紙があったので

 

今日は朝から長女、夫、私で並びましたよ。

 

200人くらい並んでいる中で、抽選券が配られ、買えるのは20台。

 

f:id:harukoyama:20170715122909p:image

 

夫38番、長女39番で私40番。

 

結果は‥

f:id:harukoyama:20170715123119j:image

 わーい

2人当たりました(⌒▽⌒)

 

f:id:harukoyama:20170715123138j:image

 

f:id:harukoyama:20170715123317j:image

 

初めて並びましたが

早々に手に入って助かりました😌

 

運が良かったです

10分の1の確率なのに

私の前2人と後ろの女子大生が当たってました。

 

仲良く遊んでくれると良いんだけれど‥😅