春子ごころ

きれいな40代を目指して悪あがきする主婦春子です。

世羅なしサイダー発売

昨日の中国新聞

f:id:harukoyama:20170713090153j:image

 

広島レモンサイダー、はっさくサイダーに続いて

世羅なしサイダーが発売されたそうです。

 

夏の味覚、梨。好きな方も多いのではないでしょうか?

広島では世羅高原といえば梨というくらいおいしくて有名。

 

どんな味か楽しみです☆

 

広島はレモンの生産量が堂々日本一

 

はっさくも和歌山に続いて全国第2位

 

梨はというと…ふなっしーで有名な千葉が1位

 

茨城、栃木、福島…北関東、東北が続き

 

二十世紀梨で有名な鳥取が5位に入り

 

広島県はトップ10に入っていないようです。

 

これをきっかけに全国の皆さんにも知ってもらえたらいいなーと思います。

 

レモンサイダーは市内のスーパーでも売られているので

 

うちでもよく飲みます。

 

f:id:harukoyama:20170713090259j:image

 

さわやかな味で見た目も涼し気なので、お中元、手土産にも喜ばれそうです。 

 

 

 

はっさくゼリーが付いたセットもあります。

とぼけた顔のパッケージが和みますね。

 

今年の夏は暑くなりそう☀️

 

普段ジュースを飲まない方でも冷蔵庫の中においしい飲み物が入ってたらうれしいですね♡

 

ビタミンたくさんとって元気に過ごしましょう☆*:.。.

クマゼミかミンミンゼミか

今日、朝ごはんを食べていた時に

いきなりセミの鳴き声がして

「もう夏じゃねー」

「セミ鳴いとるけんねー」

なんて話していて

子どもたちが学校に行った後

ふと見ると、家の外壁に

セミのぬけがら(゚∀゚)

 

f:id:harukoyama:20170711091027j:image

除草剤や殺虫剤、撒きまくってるうちの小さな庭‥というかスペースでしっかり育って元気に飛び立って行ったんだなーと思うと

少し申し訳ないような、応援したいような気持ちです☆

 

私は静岡育ちなので

セミといえばミンミンゼミ

ミーンミーンミーンミンミン‥‥

なのですが、

広島はクマゼミが多いようで

シャーシャーシャシャシャと

文字では表しにくいような鳴き方をします。

どちらにしても、にぎやかな事には変わりないですね😅

 

息子が新入生歓迎会でもらったアサガオの種も成長して花が咲きました。

f:id:harukoyama:20170711091716j:image

いよいよ夏が始まりますね

 

昨日のカープ

バティスタが逆転ホームラン⚾︎

ヒーローインタビューで通訳さんの

一生懸命な姿にも心うたれました。f:id:harukoyama:20170711092412j:image

勝った日は新聞読むのが楽しみです(๑˃̵ᴗ˂̵)

七夕

先週から大雨や台風、豪雨が続き各地で大きな被害が出てしまいました。

私の住んでいる地域は、山の斜面に作られた住宅団地で、小学校も山の上にあるので、1つでも警報が出ると休校になります。

先週の金曜日、今週火曜日、水曜日と子どもたち学校お休みでした🏫

 

雨はもう上がっているのに‥

と思うこともありますが、安全が第一ですものね。 

小学生の子どもたちは、ゲームをしたり、録画していたアニメを見たり、暇すぎて人生ゲームまで始めてしまいました。

高校生の長女は、テストが終わった後で少し身体を休められたかな?と思います。

 

そんなこともあり予定が変更になり、バタバタしているうちに七夕🎋です。

 

七夕のメニューは‥

お肉の天の川にチーズの⭐︎カレー

 

f:id:harukoyama:20170708001916j:image

 

カレーにはこちらの玉ねぎペーストを入れるのが気に入っています。

f:id:harukoyama:20170708002449j:image

 

飲み物は‥今日とっても蒸し暑かったのでレモンはっさくサイダー(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:harukoyama:20170708002607j:image 

瀬戸内のレモン果汁とはっさく果汁に

伯方の塩を使っています。

瀬戸内ブランド認定品です🍋

 

 

 

 

マツダスタジアム

今年3回目のカープ観戦🤗

4年生の次女と1年生の長男と私の3人で行ってきました。

f:id:harukoyama:20170703082430j:image

 

席は内野の自由席

2階席なので全体がよく見えます 

f:id:harukoyama:20170703081347j:image

 ドラゴンズとの3連戦最終日

先発は柳と大瀬良です

ドアラとスライリー仲良しですね

f:id:harukoyama:20170703084343j:image

バットグルグルで遊んだりf:id:harukoyama:20170703081804j:image

Cダンス一緒に踊ってくれました

f:id:harukoyama:20170703082021j:image

バク転もできるドアラ、素敵です♡

さて試合の方は

大瀬良が打たれてしまい

初回で3点差‥

その後は丸のホームランで1点を返したけれどなかなか打てません(..)

 

5回チャンスで新井さんが登場

今年はベンチスタートが多いけれど、みんなに愛されている新井さん。

1番の大歓声です

f:id:harukoyama:20170703091026j:image

 

ここは空振りで終わってしまいましたが、7回楽しい風船飛ばしの後

f:id:harukoyama:20170703083607j:image

途中から出場のキャッチャー磯村が初ホームラン⚾️

1点差になり

8回には田中出塁→菊池送る→丸ヒットから鈴木のホームランで逆転☺️

f:id:harukoyama:20170703085948j:image

 

ヒーローインタビューも

もちろんこの2人

f:id:harukoyama:20170703084024j:image 

磯村選手初めてのお立ち台

バケツシャワーも浴びて

「最高でーす」

f:id:harukoyama:20170703084614j:image

良かったですね♡

 

広島に来るまではほとんど見ることのなかった野球ですが、毎日、新聞やニュースで見ていると、選手を身近に感じて少しずつ好きになり、今は家族で楽しんでます⚾︎

スタジアムとっても蒸し暑かったけれど気持ちはさわやか(๑˃̵ᴗ˂̵)

あさってからは9連戦、オールスターも楽しみです✨

はじめまして

こんにちはハルコです。

ブログを訪ねてくださってありがとうございます。

 

私は、神奈川県で生まれ、静岡県でのんびりと育ちました🍵

 

23歳で転勤族の夫と結婚し、それからは2年おきの引っ越しが‥🏡

 

知らない土地での子育ては心細く、やっと慣れたころの別れは、何度経験しても力が抜ける思いです。

 

7ヶ所目の赴任地、広島に来て3年。

3人の子供の入園、入学、長女の高校受験、PTA役員、町内会役員と主婦としての小さな試練をなんとか乗り越え、日々暮らしています。

 

永遠に続くと思った子育てですが、この春長女が高校生に、末っ子長男が小学校1年生になり、私も一人で過ごす時間が増えました。

そこでなにか新しいことに挑戦をと思いブログを始めました。

ここ広島にはおいしいものや楽しいことがたくさん、そして豊かな自然にも恵まれ、優しく明るく、温かいお人柄のみなさん♡

そんな広島の暮らしを少しづつ紹介できたらなと思います😉