春子ごころ

きれいな40代を目指して悪あがきする主婦春子です。

v8

優勝決まりましたね🏆 じんわりうれしいです 夜遅くまで優勝特番のテレビを見て、朝新聞を取りに行くと やっぱり優勝したんだなーって 早起きしたので、じっくり読んでちょっと泣いて元気に行ってきます😊

マジック1

今日は朝からそわそわ‥ 空を見上げたり、天気予報を何度もチェックしたり‥という方も多かったのではないでしょうか? そう!今日勝てば優勝が決まるのです 日曜日は台風直撃なので、何としても今日勝ってマツダスタジアムでの胴上げ‥見たかったな 午前中降っ…

スキンケアはオールインワン

子どもが生まれてから、肌の手入れに時間をかけられず、お風呂上がりでもささっと肌の保湿ができるオールインワン化粧品を愛用しています。 もう末っ子も小学生なので、以前のような慌ただしさはないのですが、楽チンで経済的でもありずーっとオールインワン…

小学生女子、夏休みの宿題用高学年向け工作キット

小4の次女 夏休みの宿題は、(参加賞目当て?)今年も貯金箱を作りたいというのですが、なかなか決まらず結局工作キットを購入することにしました。 ちょっと出遅れたのでホームセンターなどは売り切れも多く、楽天でこちらを見つけました。 レンガハウス 貯…

堀川芳吉商店の手芸講座に行きました

中区の猫屋町にある手芸屋さん 夏休みの手芸講座で、粘土の教室があると聞き、1年生の息子と友達2人、4年生の娘の4人で参加しました。 朝10時から3時までお弁当持参です。 お店をずーっと奥に進むと広めの作業スペースがあり、優しそうな先生たちが迎えてく…

学生のカバンが重すぎてちぎれたため新しいの購入

4月から公立の高校に通い始めた長女。 通学カバンは自由なのでリュックを背負って通っていたのですが、中身が重い。 計ってみると10キロ弱 新聞でも取り上げてますね。 2カ月たったら肩ベルトのところがちぎれてきて、自分で縫って使っていたのですが限界‥と…

三河屋珈琲のいちごのかき氷

よく行くショッピングセンターに 三河屋珈琲というお店があって カフェというより喫茶店に近い感じの軽食が取れるお店。 名前から愛知県の三河地方を連想して、名古屋系の会社が運営しているのかなと勝手に思っていたのですが、広島県の呉市にある会社でした…

40歳からテニスを始めました

40代になって新しいことをするのは、少し勇気が必要ですね。 そんな時、手を引っ張ってくれるのがママ友。 息子の幼稚園のママ友がテニス教室に誘ってくれて、40歳にしてほぼ初めてラケットを握りました。 高校時代からテニスにあこがれていたんです。かわい…

広島のことを知るために読んでおいた方が良い本〜赤ヘル1975

今日は広島本のご紹介です。 重松清の赤ヘル1975 タイトルに書かれているように 1975年の広島が舞台です。 広島東洋カープが初めて優勝した年ですね。 東京から引っ越してきた小学校6年生の男の子が主人公。 自由人の父親に振り回され、転校を重ねています。…

任天堂switchを買いました

夏休み前に買えたら良いなーと思っていた任天堂switch 昨日近くのスーパーにかいものにいったら こんな張り紙があったので 今日は朝から長女、夫、私で並びましたよ。 200人くらい並んでいる中で、抽選券が配られ、買えるのは20台。 夫38番、長女39番で私40…

世羅なしサイダー発売

昨日の中国新聞 広島レモンサイダー、はっさくサイダーに続いて 世羅なしサイダーが発売されたそうです。 夏の味覚、梨。好きな方も多いのではないでしょうか? 広島では世羅高原といえば梨というくらいおいしくて有名。 どんな味か楽しみです☆ 広島はレモン…

クマゼミかミンミンゼミか

今日、朝ごはんを食べていた時に いきなりセミの鳴き声がして 「もう夏じゃねー」 「セミ鳴いとるけんねー」 なんて話していて 子どもたちが学校に行った後 ふと見ると、家の外壁に セミのぬけがら(゚∀゚) 除草剤や殺虫剤、撒きまくってるうちの小さな庭‥とい…

七夕

先週から大雨や台風、豪雨が続き各地で大きな被害が出てしまいました。 私の住んでいる地域は、山の斜面に作られた住宅団地で、小学校も山の上にあるので、1つでも警報が出ると休校になります。 先週の金曜日、今週火曜日、水曜日と子どもたち学校お休みでし…

マツダスタジアム

今年3回目のカープ観戦 4年生の次女と1年生の長男と私の3人で行ってきました。 席は内野の自由席 2階席なので全体がよく見えます ドラゴンズとの3連戦最終日 先発は柳と大瀬良です ドアラとスライリー仲良しですね バットグルグルで遊んだり Cダンス一緒に…

はじめまして

こんにちはハルコです。 ブログを訪ねてくださってありがとうございます。 私は、神奈川県で生まれ、静岡県でのんびりと育ちました 23歳で転勤族の夫と結婚し、それからは2年おきの引っ越しが‥ 知らない土地での子育ては心細く、やっと慣れたころの別れは、…