春子ごころ

きれいな40代を目指して悪あがきする主婦春子です。

学生のカバンが重すぎてちぎれたため新しいの購入

4月から公立の高校に通い始めた長女。

通学カバンは自由なのでリュックを背負って通っていたのですが、中身が重い。

計ってみると10キロ弱

新聞でも取り上げてますね。

f:id:harukoyama:20170725125009j:image

2カ月たったら肩ベルトのところがちぎれてきて、自分で縫って使っていたのですが限界‥という事で購入しました。

大きめで丈夫でスポーツブランドではないものという条件でいろいろ見ました。楽天でお値段的にも満足で良さそうなのがあったので注文ー届きました。

 

f:id:harukoyama:20170725122650j:image

うん、大きそう、丈夫そう。

横に水筒を入れるポケットが付いているのも大事なポイントらしい。

カラーが選べるのも良いですね。

  

私たちの時なんて、(ルーズソックス流行った頃)肩にかける軽いスポーツバックひとつで学校行ってたけど、教科書とかどうしてたんだろう?キーホルダーとかジャラジャラつけてたり。時代は変わりました。

今は若い子も服装や持ち物がシンプルですね。いろんなモノのデザインが洗練されてきたのでしょうか。ゴチャゴチャしたものはスマホの中で楽しんで、見た目はスッキリスマートにするのが今どきなのかなーとか、おばさんはあれこれ想像してみるのです。

机の中に置いて紛失とかもこわいし、家での勉強もあるから持って帰ってくるのは良いけれど、もう少し軽くしてあげてほしい。うちは山の上にあるから、10キロ背負って山登りって少し気の毒です。